カテゴリ「浄水界隈」の13件の記事 Feed

2010年8月25日 (水)

浄水界隈とパリ


昨晩のどしゃ降り雨のおかげで、涼しい朝を迎えれました。

暑さは変わらずとも、すこーしづつ、ゆーっくり天候が秋に向かっているのを感じます。


先日、パリ帰りのお客様が見えました。

過ごしやすい天候だったようです。


パリと言えば、浄水界隈のパン屋 ブーランジェリーレストさんで見つけました。

366


バゲットパン粉。。これ50円でした。 



バゲット色していて目が細かくて固めなので、カリット揚がり、油こくなくさっぱりとしま

す。 メンチカツとミラノ風カツレツを作りまして、新鮮な味でおいしゅうございました。


浄水界隈と言えば、久しぶりにここに行きました。

薬院交番近くの山口青果店さん

12時から開店ですが、開店前からいつも行列が出来ています。

休日に近くに居たので初めて並びました。 おかげで、美味しくて安くて新鮮な果物を

つい買い込み、味のはずれは無く、大満足でした。

370

果物は、物価の高いパリでさえも日本より安く買えます。


パリ(フランス)に戻り、最近これをこんなことに使っています。

ル ジャカール フランセのキッチンタオル(べべで購入)ですが、ランチョンマット

にも使っています。

369364

大きさもよく、華やかな色柄で、吸水性がよいのでグラスについたしずくも自然に吸

い取り、朝食のパンのくずはそのまま捨てれてテーブルが汚れることもなく、汚れたら

拭けるし、水洗いでOKだし、乾いてもしわはないし、お勧めです。

プラス気分も良いかも。。。

では


べべのHARA


人気ブログランキングへ

2009年10月28日 (水)

特別編 白金界隈


また、前の更新から一週間も過ぎてしまいました。。。

昨日は、北九州にお打ち合わせで行きました。

久しぶりの遠出で。。久しぶりの高速で。。運転は緊張しました。。。

10月いっぱいは忙しく駆け回っていることでしょう。


さて、今は白金にいることが多いので、ランチでは近所のWHITE DISHさんで

お世話になっています。


野菜たっぷりのランチはお手ごろ価格です。

豪快な笑顔のシェフと接客とさり気なく話しかけるキュートな女の子がいて、店の

内装とは違う? 気取らない家庭的な洋食屋さんです。

先日は、山のようなリンゴを剥いていました。


お洒落なSHOPカードがありまして。。。

874875


これからの季節、ドリアやポトフが時々ランチで登場するでしょう。

11月になると、通えなくなるので今の内に満喫しましょうかね。。。



835


べべのHARA

人気ブログランキングへ

2009年8月28日 (金)

浄水界隈Part12とToscana


今日も素敵なお客様が見えました。

アクセサリーの作家さんでした。 嬉しいことにベベにはアクセサリー、生地を使った

小物作家さんをはじめ、作ることがお好きなオシャレな方がよくお見えになります。


また、ヨーロッパがお好きな方も。。。


では、今日はイタリアのトスカーナ州巡りをしましょう。


インテリア生地の品番としてヨーロッパの地名、人の名前、形容詞など使われることが

多いので。。。生地を使って廻りましょう。。。


まずは、トスカーナ(FEDE RICCOより) 青いレースに白い花柄です。

761_2



パネルスクリーンにしてもよいかも。。。




トスカーナの中心地はフィレンツェで、英語読みではフローレンス(FISBAより)

型押しベルベットは、桜のような花?です。

763


それから、ワインで有名なキャンティ(MANA-TEXより)地方、やわらかい色目の

チンツ生地です。

760



この辺で、腹ごしらえでも。。お隣のルッカさんで生パスタを注文。。

店同士なので特別出前をして頂いています。

この日は、人気の一つのカルボナーラです。

麺との相性が良かったですね。

765_3


アイスコーヒーで一息ついて。。。




まだまだ続きます。

斜塔と言えばピサ(FISBAより) これもベルベットでクラシック柄です。 FISBAは、

ベルベットが豊富です。 モダンクラシックの流行と共に、注目度UPしています。

764


最後は、同じくFISBAより、シエナです。 人気柄の一つでこの色は特にファンが多

い組み合わせです。

759

そうそう、イタリアでシエナと言っても通じませんので。 息を吐くようにスィエナと。


あっという間に廻ってしまいました。

トスカーナは山ばかりかと思われがちですが、海にも面しています。

ルッカさんは、ペスカトーレも人気とのことでした。

720_2




具が大きいです。。。




いかがでしたか? こんな楽しみ方もたまには。。。


週末は、催事参加、カーテン取付工事の為べべは休ませて頂きます。



べべのHARA


クリックもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

2009年8月14日 (金)

界隈界隈Part.11


残暑お見舞い申し上げます。


暑さ厳しき折、お盆休みに入られた方も多いのでしょうね。

思い出すと、私の故郷は7月がお盆ですので8月のお盆は親戚廻りをする日でした。 


さて、先日の休日はゆっくりランチをしました。 

平日ランチは、最後に店に入って最初に店を出るパターンをしていまして。。。

時計を見ることも無く2時間も楽しく過ごしてしまいました。

休日モードっていいですね。


それは、べべの近所の”アトリエ オキ”さんでした。 

カメラを忘れ、お見せできるものがありませんので、こちら をどうぞ。。。

丁寧に作られた桃のスープや甲殻類スープ(メインではありませんが)は、満足でした。

パセリさえ食べ尽くし、皿には何も残ってませんでした。 全て美味しく頂きました。

OKI流フランス料理の意味が少しわかったような気がします。


満足でした。 値段以上の喜びを感じられる店っていいですね。

業種は違っても、同じですね。  


そして、薬院交番近くのいつもの八百屋さん!やっと名前が分かりました。

”山口青果店”さんでした。 いままでスイマセン。。。

先日、天草のバンカンという柑橘系の果物を勧められました。


ニューサマーオレンジなどの元祖だそうで、ジューシーでライムのような爽やかな

味でした。 見た目は、裏山から取って来たって感じの自然な形です。

731

この夏も、果物でお世話になりました。

では、実家でスイカでも食べましょうかね。


721

べべは、8/16(日)まで休ませて頂きます。

皆様も、良いバカンスを!



べべのHARA


クリックもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

2009年5月20日 (水)

またまた新作&浄水界隈part.9

さて、次の新作は日本ハンターダグラスからでました”ファセットシェード”です。


カタログがきました。 実物は、サンプル品が届くのを待ってます。 

1センチ巾の横ストライプ状にシースルー風な所と透けない生地の所があり、上下す

ることで交互に透けたり、目隠しになったりとしながら開けたり閉めたりできます。

布で色が多くあります。 見え方は離れて見ると、アルミのブラインドの様。。。で近づ

いて見ると不思議なスタイルです。 トーソーのビジックに似てますが、素材と隙間の

巾と色数が違います。 モダン、シンプル、ナチュラルな空間にも似合いますね。

522523

べべでは、シルエットシェードを多く提案しますが、上げ下げの途中で羽の向きの

開閉が出来ないので、お客様のお好みや生活のシュミレーションをしていただき、

選ばれたら良いかなと思います。

地球上のもの、何にしてもプラス&マイナス面はありますからね。



話は変わり、久しぶりにご近所の”あやこさんの浄水プリン”を買いました。

530

マンゴプリンは果実入りでした。 上品なママの手作り味で安心です。

ポニーテールのあやこさんキャラクターは本人でキュートなんですよね。

いちご味もお勧めとの事でしたので、では次回に!


浄水には美味しいもの溢れています。 朝から深夜まで過ごせます。



べべのHARA



プリンを食べた方もまだの方もクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

2009年4月18日 (土)

浄水界隈Part8

天気が良いと外出したくなるものでして、先日休みにはゆっくりランチをしました。

仕事の日は気分的にゆっくり食事できないものです。。。つい時計を見がちなんで

すよね。。。


浄水通りの” IL.SOGNO ” (イル ソーニョ)さんに久しぶりに行きました。


時間もあるしと。。。ワンランク上のカジュアルランチにしました。。。 

こちらのランチは良心的価格なんですよね。 

イタリア料理店のパスタは、味に深みがあり真似できないんです。 (この味は家で

は出せない!残念ながら。。。)

優しい味なのに奥深い。。。さすがです。。。

メインをパスタと魚にして二人で分けて食べました。

通常こんな話題だと画像付きですが、食べることに夢中で忘れました。。。。

こちらの、ロゴマークは名前の通り夢いっぱいで、キュートです。 こちらからどうぞ!




そして帰りに、ブーランジェリー”エスト”さんで、バケットとビスコッティを買いまし

た。 ここのビスコッティは本場の味に近くて、私のお気に入りです。

コーヒーに浸して軟らかくして食べるとおいしさがUPします。

442443


今日は、イタリアづくしで幸せな気分になりました。 (注:エストさんはフランス系の

パンやさんです。 ビスコッティはイアリアの伝統的なお菓子です)


256



べべのHARA



イタリア料理を食べたくなったら浄水界隈へどうぞ! 

そして訪れる前にクリックお願いします

人気ブログランキングへ

2009年4月12日 (日)

浄水界隈Part.7 &上質な世界へ

ここ数日の好天気で、日曜日の浄水界隈は半袖の服、帽子、サンダルを履いた初

夏の装いの人通りが多く、賑やかでした。


隣の生パスタ屋さん”Lucca”(ルッカ)さんも人気です。

昼、席が空いている様子はなく、ゆっくりランチできるのは当分無理でしょう。

いつでも行ける私は、楽しみにいらっしゃる方に席をお譲りします。


今日で”春のインテリアフェアー”終わりましたが、この機会べべににお越しいただ

きまして、ありがとうございました。

今日は、常連さんがお嬢様と一緒にお見えになりました。  

いつもありがとうございます。

話の中で”バブル”時代に買ったソファを3~4年前に捨てたけれど、ここをその頃知

ってたら張り替えてもらいたかった。と母と話してたんですよ~と。

座り心地がよく、とても気に入ってたけれど、古くなり、惜しまれながら処分してしま

ったとのこと。 バブル頃はねー。。。と懐かしそうに二人して頷き合っていました。


そう”バブル”の頃は、あらゆる上質な素材のものが身近に溢れかえっていました。

マンションの内装、カーテン、ソファ、照明、キッチン・・・。

どの業界でも同じように・・・・豪華でした。。。 

その当時、この業界に居なかったことは残念です。 

そういえば身近な所では、ファッションはDCブランドが普段着で。。。当時”マルイ”

(あのロゴがわかり易いですね)やパルコに通いつめてました。


べべのスタッフには、その当時!この業界!を経験したものが二人いて ”あの頃

は、すごかった!と売れる生地の単価が全然違っていた。 ある意味異常だったか

も。。。と。 ”経験は宝です”から、上質なものを見る目を養う点で恵まれた環境だ

ったことに間違いありません。 うらやましい限りです。 その頃の、施工写真も残っ

ています。。。 豪華です。。。


ここ、べべには、今現在の上質な生地が揃っている環境にあります。

ここにいることに感謝しています。

そして、そんな生地を皆様に身近に見ていただけることにも感謝しています。

あっ!まだまだ続きますので今日はここまで。。。にしておきます。


426


べべのHARA



”バブル”の頃を思い出された方は、クリックお願いします

人気ブログランキングへ

2009年4月 1日 (水)

Pesce d'aprile と 浄水界隈Part.6

新しい月が始まりました。

4月は、新年度の始まりなので新鮮な気分になります。


今日は英語でApril Fool's Day、フランス語でPoisson d'Avril(プアゾン・ダブリル)

イタリア語では今日のタイトルのペッシェ・ダプリレ。。。フランス語とイタリア語はラ

テン語系なので意味は同じ”4月の魚”です。 由来はカトリックに関係するとか。。


浄水界隈のケーキ屋さん”16区”さん、パン屋の”BOULANGERIE L’est ”さんにも

魚の形のパイやチョコやデニッシュパンやなどが並んでいます。 

16区さんは、”ダックワーズ”で、ブーランジェリー レストさんは、”フランスパン、キ

ッシュやビスコッティ ディ プラート”などでお世話になっています。


浄水には美味しいお店がたくさんあります。


桜と共に、外出が楽しくなってくる季節が始まりました。

界隈は公園もあり、動物園もあり、こだわりを持つショップも多くあります。

食事・ショッピングと。。。散策をお楽しみください。

399

春の代名詞にこれもありますね。ごちそうさまでした。



べべのHARA



4月1日を楽しく過ごされた方はワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ

2009年3月29日 (日)

浄水界隈Part5

早いもので、3月もあと二日(今日を省くと)になりました。

昨日で3月の忙しさも落ち着き、昼からべべのOPEN でした。


さて、べべが入っているビルには計4件のSHOPが営業しております。

以前の紹介から(2008/6/13付) 店舗が入れ替えとなり、2階左には手打ちパスタ

のLuccaさんが営業されています。

394


でも。。。すいませんが。。。今日はクロワッサン屋さんの紹介です。


べべで御打合せされるお客様のほとんどは、打ち合わせ後に1階のクロワッサン

”三日月”さんに寄っていかれます。

私も、おやつや朝食用に2~3個ときどきお世話になっております。


では今日は、私流の食べ方を紹介いたします。 

紅茶とプレーンを買いました。

396

まず、紅茶タイプのパンを開き、ラズベリージャムを挟みます。(カロリーのことは、

一切考えずに・・・) 甘酸っぱさが紅茶に合います。

イチゴやブルーベリーで試しましたが、ラズベリーが一番合いました。

今日も、と。。。あっ。。。ありません。。。。

変わりにアプリコットにしてみました。 まあまあ美味しかったです。。。。。

以上で、簡~単に2倍美味しく味わえる私の食べ方でした。

397


他に自己流、食べ方があったら教えていただきたいですね。


べべの位置を初めて見える方にお伝えする際は、「クロワッサン”三日月さん”の上

です。」でほぼ通じます。  いろいろとお世話になっています。



べべのHARA



浄水界隈を楽しんでいただけましたらワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

2009年3月 7日 (土)

浄水界隈Part4

べべがOPENする時、御打合せで使うカップ類を用意する為に半年かかりました。

それには、お客様用のカップ類に対する弊社代表の思いいれがありまして。。。。


OPENは7月でしたので、まずグラスの用意でした。 

作家さんの作品で手作り吹きガラスのグラスを、これは早めに見つけられました。

263

手作りなので1つ1つ形が違い、氷の音が涼やかな音色を響かせ、フォルムもきれ

です。 その間も、まかされた私はホットコーヒー用のカップをいろいろ探し続けまし

たが、こだわるタイプのものが見つかりません。 東京に行った際にもついでに探し

ましたがありません。。。 そうしている内に、グラスの季節を終わろうとする頃、あ

せり始めた頃、グラスと同じ店でやっと見つけました   ↓ それが、これです。

262

弊社の代表がこだわったタイプの陶器カップが見つかりました。

夏用グラスもですが、お客様には評判良いです。 


それは、近所の工房彩々IROIROさんにありました。

今や、あやこさんちの浄水プリンさんも出来、ブティックイッツさんと3つの顔を持つ

素敵なお店です。プリンは優しく上品なお味で美味しゅうございます。 

ブティックでは、母へのプレゼントでお世話になっています。 私の憧れでもあるブ

ティックで、将来このような服が着こなせたらお洒落よね、と夢見ながらいつも眺め

ています。  そうそう、べべOPEN時に頂いたこれもこちらの商品でした。 。

なかなか手に入らないと聞きました。




Ps.そんな....カップに対する代表のこだわりが、べべのカーテンに対するこだわ

りの基本でしょうね。



べべのHARA  


浄水界隈を楽しんでいただけましたらワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart