2014年5月28日 (水)

梅雨前

久しぶりでございます。

5月気持ち良い季節です。 カラットした晴天で、洗濯物も乾きが早いです。

汚れがとても気になっていた家のレースカーテンを洗いました。

私は、洗濯機で丸洗いしています。(あくまで刺繍もなく、織もシンプルな為)

生地はポリエステル100%。 TOPのフックを外して、洗い5~6分くらい、デリケート用の洗剤、すすぎ1回、脱水1分。

掃き出し窓2か所分まとめて洗いました。 洗濯機の中の水は真っ黒に。。。。。

その間に、ハンディモップでカーテンレール上の埃をササッと掃っていると、ピッピッピッと呼んでいます。 もう終わり。

外したフックを元に戻して、濡れたままカーテンレールに戻して完了!

真っ白!!!になりました。 気持ちの良いこと!!! バリバリになっていた生地もやわらかく戻り。。。

陽が当たらず、風通しが良いので10分くらいで乾きました。。。 

 

極力、濡れている間は陽に当たらない方が良いのではと思います。

シワを伸ばすためと決して、湿気がある状態でアイロンかけは避けてください。 

縮んだり生地が固くなることがあります。 乾いてから霧吹き無しで、低温から試してやさしくアイロンかけてください。

 

私は、年に3~4回洗濯しています。 車の交通量が多い道路に面して、風通しも良い為か

すぐ汚れます。 しかし、ほどんど開けない引違いの反対側窓面は全く汚れていません。。。

 

基本ポリ100%の生地は縮みはほとんどありませんが。。。織物ですので中には、5mm程度の縮みがある場合もあります。 

洗濯してみないと分りませんとしか言えませんが、カーテンについている洗濯表示の通り洗

濯されてください。

P2014_0528_112230

P2014_0528_112915

P2014_0528_113000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べべのHARA

 

 

2013年12月29日 (日)

今年最後です

今年も、終わりを迎えます。

 

本年もお世話になり、ありがとうございました。

打ち合わせ、カーテン工事等で不在の日もあり何度も足を運んで頂いたり、ご迷惑おかけしたりと大変失礼いたしました。

 はぎれ市は、今年は開催できました。

 来年、べべアルモに、より身近にお気軽に足を運んでいただけるようにしていきたいと思います。

 新年は、1月7日より営業いたします。

 

皆様も、良き年をお迎えくださいませ。

P2013_1229_113424

ありがとうございました。

べべのHARA

 

 

2013年12月18日 (水)

子供の関心!?

サーモスタットのしくみ解ります?

夏に食べるすいかに咲く花は、二種類あるって知ってます?

 

久しぶりに(お待たせしてしまった!!)お伺いしたお客様宅のテレビで見ました。

 

サーモスタットは説明できませんが。。。

すいかの花は、めしべの花とおしべの花が咲いて、おしべの花は枯れたら終わりで、めしべの花の下には実がなります。これがスイカになります。。。知らなかった!!!!  勉強になりました。

 

さて、目的はお子様部屋のレースカーテンの掛け替えです。

 

先日、双子ちゃんがレース生地を決めました。

 

そして、掛け替えした後、「雪が降ってる!!」と大喜びしてくれました。(ドットの刺繍付き)

 

まだあどけない愛らしい二人は、三歳です。

 

そして、テレビを見ていたのもこの二人です。

 

興味を持つことに年齢、性別は関係ありません。

それに応えてあげることは親の役目です。

という事をしみじみ感じました。

 

また、お邪魔させていただける事を楽しみに、成長を楽しみにしております。

P2013_1207_112933

べべの原 

 

 

2013年12月 1日 (日)

師走に入りました

 今年も最後の月に入りました。

やり残すことのないよう過ごして行きたいものです。

さて、今年はヨーロッパ直輸入のクリスマスアイテムをセールしています。

20%OFFや得値のお買い得品もあります。。。。。

014_2

掘り出し品もあります。。

015

020

お待ちしております。。。

べべのHARA

 

2013年10月12日 (土)

2013’ HAGIRE MERCATO & Anniversary SALE

今年は、開催します!

べべOPENから毎年1回開催しておりましたが、昨年は全くスケジュールが

組めませんでした。 申し訳ございません;;

今年は無いのですか?のお声もいただき、昨年から来年こそは開催しなければと、

目標に、今年も10月を迎えました。。。。

お待ちしております。

Imgx122017120001_2

 

 

 

2013年8月 7日 (水)

暑中お見舞い申し上げます


八月に入り、暑さは増していますね。

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

なんと!私は、夜中に熱中症の症状が出まして。。。 

そのまま、引き続き日中も頭が重く、熱冷シートを首筋に貼って過ごしました。

各々のやり方で体調を整えて、お過ごしください。

私は、今夏 梅干しを食べています。 

梅醤番茶を毎朝飲んで内蔵を冷やさなようにし、家にいるときは腹巻しています。

おかげで、食欲がなくなることはありません。


夏期休業は、8/12(月)~17(土)とさせていただきます。


皆様も、お盆休み等でゆっくり身体を休めて、優しくお過ごしくださいませ。

015_3 097_2


べべのHARA

2013年7月21日 (日)

やはり違いました

毎日、お疲れ様です。 東南アジアにいるような暑さですね。

ついに、日傘デビューしました。

(日に当たることは健康維持と思っていますが、日差しがつらくなりました。)


熱中症にならないよう注意されてる方や、日焼け予防されている方は

多いと思いますが、家の中の熱を貯めないように工夫されている方は

どれくらい、いらっしゃるでしょう。。。


サッシ窓から入る熱射量は高く、昔ならでわのすだれをかけたり、

緑のカーテン(ツル系の植物)を栽培されるお宅も見受けます。


べべアルモは東向きに大きなFIX窓があるため、

この季節OPEN前、ドアを開けるとムッとくる嫌な熱気でいっぱいです。

窓を開け風を通し、エアコンで冷やす作業から始まります。

そこで今年は、遮熱レースを掛けることにしました!

1


OPEN後、バラのマグネットタッセルでセットして。。。

2


やはり違いました!!!  嫌な熱気が、嫌でありません。。。 

正直、熱気全くありません。と言いたいところですが、

熱気はゼロではありませんが、体感温度はぜんぜん違いました。

(温度計計測はしていません)

*次回計測いたします。。。


4柄の遮熱カーテンを掛けています。 ミラーカーテンではありません。

遮熱加工の糸で織ってあります。 そしてそれは、年々進化しています。 

それは、インテリア性が出て、生地はしなやかで、程よく透過性があるのです。


*実は、遮熱レースは数年前から販売されていましたが、

今までは機能面だけで、インテリア性がなかったので、

べべアルモには、あえて展示しておりませんでした。。。


エアコンの効きも良さそうです!

(実験していませんので、断言は控えます。

 でも、メーカーカタログには記載されています。。そう感じます。

(なにせOPEN後はカーテンを開けないといけませんから。。

ただ、レースカーテンを開けると外からの嫌な熱気が伝わります。。<

閉めたままでいたいのですが。。。)


照明を当てて感じていただくことは可能です。

3


用途に応じて、ご紹介、ご提案いたします。 

お気軽においでくださいませ。 


*遮熱商材は、他にもございますので、また次回まで。。。


べべのHARA

2013年6月 9日 (日)

常連さんのコレクション 第二弾 デス

またまた、常連さんのコレクションです。

愛らしくキュートな生き物を生き生きと、表現されます。

ホットする、癒しの小物達です。 それらを作られる渡辺さんもキュートな方です。

スミマセン。昨日からはじまっていました。。。UPが遅くなりすみません。

~愉快な生き物たち~

2013年6月8日(土)~16日(日)

12:00~19:00

赤坂 電通ビル裏のマンションです。 内装も優しい素敵なところです。

P2013_0609_230157 P2013_0609_230232




べべのHARA

2013年5月27日 (月)

常連さんのコレクションdesu ♡♥

べべアルモの常連さん(お客様)のコレクションです。


おしゃれなお姉様で、素敵な小物(バッグ・コサージュ等)を手作りされています。

案内が届きました!

ご無沙汰していますので、今回はお伺いいたします。

His-trick 13’SS  Collection

6/1~6/7  11:00~20:00

福岡市中央区平尾2-17-20-2F HALL(auraの上)

高宮通りの平尾北交差点を山荘通り方面に曲がって、二つ目を曲がってすぐです。

楽しみです。

P2013_0527_221841 P2013_0527_221901_2

2013年4月27日 (土)

シャインフォレスト

今年もGWが始まりました。 一日目は気持ち良い晴天でした。

私は、午前にカーテン取付工事、夕方もカーテン納品に行きました。

思えばどちらもこだわりを持つお客様で、センスの良さを感じました。

これは夕方 納品したカーテンです。

フジエテキスタイルの ” シャインフォレスタ ” (フロントレース)です。

カタログには後ろのカーテンはグリーン色で掲載されていますので、

そのパターンで合わせることが多いのですが、あえてパープル系のピンク色

で合わせてあります。

P2013_0427_175148P2013_0427_175208

レースカーテンはオパール加工で、透け感のある部分はグレー色です。

このグレーとピンクのバランスが大人可愛い色になり、上品でもあります。

周りにマンションがあるので、レースカーテンだけでもいい具合に目隠しになり、

木の柄が癒しにもなり、スタイリッシュな空間になりました。


カーテンは、元気を与えてくれます。


べべのHARA

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart